APARTMENT 102.

| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.09.25 Saturday ... - / -
#IN STORES NOW☆
昨日、6月23日にアジアンカンフージェネレーションのニューアルバム「マジックディスク」が発売されました。
これ、すんごくいいです!
ジャケットもかなり楽しいですよ!
収録されてるミュージッククリップではお世話になってます。
とっても楽しく撮影してきました。
それぞれの監督さん達が奇才で、すごく面白い作品です。
みんな、カッコ良かったりかわいかったりと色んなアジさんが見れますよ。
そして、初回生産限定盤にしか付いてこないDVDも見逃せない!
是非、チェックしてみて下さい。


最近は「ソラニン」サントラと「マジックディスク」をリピート再生でてくてく歩く毎日です♪

今日もアジさん聴きながら元気に過ごすのだっ♪





2010.06.24 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#あいふぉん☆
やっぱり、iPhone、すごく便利です!
いつもお出かけのときはデジカメとiPodと本を持って出かけてたけど、それがiPhoneひとつでOK。
荷物少なくて肩こり減ります。
写真のアプリケーションは楽しいし、本も読めるしタノシ〜!
最近読んだ携帯小説で面白かったのが植松真人さん。
私のお気に入りは「アメリカ人になりたい」です。
バスの中でひとりでニヤニヤ笑ってしまいました。
神さんシリーズはホント面白いです。

新しく出るiPhone、気になります。。。




半目で寝る老ネコ。。。




2010.06.23 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#しゅみ。趣味。シュミ☆
またまたバッグ編んじゃいました。
前回と同じ感じだけど、取っ手違い。肩にも掛けられます。
中に物を入れるとビヨ〜ンと伸びて細長くてかわいいです♪

IMG_0817.JPG

初の試み。麻ひもで編んでみました。
今回は夏に向けネットっぽいバッグを編みました。
バッチとか紐を付けてもカワイイかも。。。
麻ひもは荷造り用の紐を使用したので200円くらいですよ〜
でも、麻ひもはハリがあるから長時間編んでると手首が痛くなるのでご注意を!
腱鞘炎になるかと思いました。。。でもでも、慣れるとキット大丈夫。
あっ!あと、紐のかすがボロボロと。。。でも編み物用の麻紐ならダイジョブかも。。。
でもでもでも、カワイイし楽しいからこんなことくらいヘッチャラなのだ!

IMG_0819.JPG




戴きものシリーズだいっ♪

だいぶ前ですが、二子玉川にお住まいの方に戴いたお土産のクッキー。
酒屋さんで「胸きゅん!乙女の金沢展」をしてたそうです。
酒屋さんで?? 
不思議なイベントですが、この自由なカンジ、大好きです。
イラストもお味もかなり胸きゅんでした♪
ゆみこさん、遅くなりましたがありがとうごございました。

IMG_0718.JPG

この前、撮影中に差し入れで戴いた「黒船」のどら焼き。
前から食べたかった念願の「黒船」のどら焼き。 二回言った。
思いがけない宝の差し入れでテンションあがりまくり!
あまりにも興奮し過ぎてどら焼き本体の写真撮るのを忘れてました。。。
食べたのは黒糖味でした。抹茶もあるそうで、これまた絶品らしいので次回の狙いはソレダ!

IMG_0765.JPG

んで、台湾に社員旅行に行った姉さんのお土産。
プーアール茶です。

IMG_0825.JPG

包みの紙を開けるとこんなカンジ↓

IMG_0826.JPG

1991年から熟成させていたもよう。
カチカチです。
少しずつちぎって急須へ。。。
初めはあっさり飲めます。
そして、だんだんプーアール茶独特の濃い〜色が出て深〜い味わいに。
お饅頭が食べたくなります。


大好きな編み物と食。

シアワセダーっ!!



2010.06.22 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ちかっ!
なんか、気付いた。。。

近くない?

IMG_0706.JPG

渡ったとこから見たらコノくらいチカイ。

IMG_0707.JPG

これは三軒茶屋のキャロットタワー前の世田谷通りの信号機。
この町にも結構長く住んでるけど気付かなかった。。。
ある日、突然なんか頭上にうっすら圧迫感。
身長154㎝のワタシが見上げて『ちかっ!』って感じた。
ってコトはフツーの人はもっとチカイってこと。
ホントにチカイ。
こんな間近で信号機を見ることも普段の生活ではないし、まさかこんなに長く住んでる近所で今更気付くこともおかいし。。。
みなさん知ってました???
ホントにチカイですよ!

普段、自分の目線でなにげなく過ごしてる風景が、そこに集中してみると面白いモノってあるかもですね。
そんな発見した時って楽しくなります。得した気になります。
案外、楽しい生活することって意識の向ける方向で変わるのものですね。
今日から『変発見!』してみよう〜♪



2010.06.14 Monday ... comments(2) / trackbacks(0)
#ZEN三昧☆
先週の日曜日に久しぶりに坐禅会に行って来ました。
かなり久しぶりの坐禅会で足がしびれてアイタタでしたが気持ち良かったです。
朝6時30分から始まり2時間程坐禅を組みます。
ちょっと前は御老人ばかりでしたが最近は若人の姿もチラホラ。
よいこと。よいこと。

お寺の広い本堂はいつものように静かで澄んだ空気がゆっくり流れてました。
何も考えず無心になり(ムリだけど(笑))呼吸に意識をおく練習。集中力です。
ここの住職さんは「ゆっくり腹式呼吸をしなさい」と言うのだけれど、私が大好きな東大卒の若いお坊さん小池龍之介さまは「普段と同じ呼吸に意識を集中させて」と言う。
腹式呼吸は意識的にしている呼吸だから人の意識はそこに行きやすいけど、”普段の呼吸は”そこから意識が離れやすいので断然難しいのです。

龍之介さまの意図しておることは、人は悲しんだり喜んだり怒ったりと刺激が大好物で、目や耳から入ってくる情報を脳内で刺激的に編集して煩悩をつくってしまう。。。
例えば、坐禅中に音がする→なんの音だろ?→うるさいな〜.....と人は思考が連鎖してしまいがち。
まず、音がすると人の意識は呼吸から離れ、その音という刺激に意識が行ってしまう。
そしたら、「音がする」で止める。ただ、”実際の情報”だけに止まる。
それが嫌な音だと編集をしない。感情で判断しない。あるがままを見る。
そうしないと「うるさい」というネガティブな感情は怒りの煩悩になってしまうのであ〜る。
(※ 逆に「気持ちいい音」と編集した場合は、その気持ち良さをまた味わいたくなり今度は”欲の煩悩”を作ってしまうのです。)
そして、また呼吸に意識を戻す。
そうすることで、あっちこっちに散るココロと脳みそをニュートラルに保つのです。
集中力のお稽古と、脳内編集して煩悩を作らないお稽古なのであります。
。。。とは言っても、人間は感情ある生き物。
感情をムシすると云うことではなくて、ありのままを受け入れるということです。
脳内編集をしてトラウマ(煩悩)を作り、脳内ストーリーが出来上がり、まだ起こっても無い未来なのに「またこうなる」と決めつけたり、「自分って、あの人ってこうだ」って思い込んだりして可能性を小さくしてしまったのではチッコイ世界で終わってしまいますよね。
『諸行無常』って禅語がありますが、これは万事万物は永遠ではなく常に変化しており、精神の動きも、時や場所、心境に応じて変わるもので絶対的ではなく、それを知ると執着から脱し精神の自由を得られる...みたいなことです。
なので、ニュートラルな状態でいると可能性が広がるし、自分自身も楽にいられますよね。


。。。と、わたくしは毎日の刺激的な事柄に惑わされず、右往左往、一喜一憂しないどっしりとした強い精神を養うべく日々精進しておるのです。
な〜んんて、ぜんぜん右往左往、一喜一憂、惑いまくり、喜怒哀楽祭りであります。
が、そんな精神力を目指してより良い人生を歩めたらいいな〜とね。。。

IMG_0766.JPG



そして、午前中の空いた時間にヨガに行きました。
またこれも久しぶりのヨガ。半年ぶりくらいかな。。。いやもっとかな。。。
この渋谷にあるヨガスタジオ「Yoga of Life」は、私を暗黒時代から救ってくれた恩師と出逢ったところ。 暗黒時代の話しは長くなるのでまたこんど。
この救世主masa先生は去年少しだけキノラウでもクラスをしてくれてましたが、流石私が惚れ込んだだけある人でちょ〜売れっ子になって今ではヨガ界のスーパースターです。

久しぶりのヨガはやっぱり気持ち良くて、ココロもカラダも解放、リラックス。
なんか、知らないうちに身体だけでなく頭も心もガチンコチンになっとりました。
眉間のシワがとれ、奥歯の噛み締めがゆるみ、肩の力が抜け、みぞおちの緊張が解けて体重が軽くなった気がします。
ホントに軽くなってればいいけど。。。

IMG_0782.JPG


しばらく、日々の生活に追われ、体も頭も心もお休みなくフル回転でピンッと張りつめっぱなしで緊張してた糸が緩んでリセットできました。

こうやってたまに禅体験していくことで気付くことや、忘れていたことを思い出して軌道修正できるので、私には坐禅会とヨガは欠かせないです。

。。。と、なんか今回はめずらしくマジメに語ってしまいました。
たまにはこんな日も。。。







このひとはいつもゆるみっぱなしです。

IMG_0773.JPG



2010.06.10 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#1000000人のキャンドルナイト2010☆



今年もキノラウは1000000人のキャンドルナイトに参加します。 






6月20日、夏至の前夜から7月7日、七夕の日まで。
夜8時から10時の間。
みんなで電気を消してキャンドルを灯して過ごしましょう。



地球にやさしく。
自分にやさしく。
家族にやさしく。
友達、恋人にやさしく。
全てのものにやさしく。

キャンドルを灯して少しの間だけ静かに過ごしてみましょう。
何か感じるかも。。。想うかも。。。







去年のキャンドルナイトは世田谷ものづくり学校に行って、星のおじさんのお話を聞きました。
おじさんのお話し面白かったです。
今年も行きたいな。。。



キノラウでは、この期間中キャンドルだけでお持てなしいたします。
そして、売り上げの一部を賛同金に託します。

キノラウで灯すキャンドルはオーガニックでZakka Bakkaのキャンドルです。
パームワックス100%の天然成分で作られたお部屋も環境も汚さないキャンドルです。


電気を消してみよう。

キャンドルを灯そう。



                              Kino lau 



2010.06.10 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#おいし〜お仕事☆
先週、グランドオープンしたLuna Regaloにお仕事で潜入してきました。
お仕事だから陰でコッソリ観るのかと思ってたら...
ナント!!お席を用意していただき、きちんと座ってお食事までできました♪
この日は「めざましテレビ」でお馴染みの皆藤愛子ちゃんのメイクで伺ったのですが、他にも豪華な顔ぶれでした。
お食事の写真は許可がありましたが、ショーの写真はもちろんNGなので想像してくださいね!

IMG_0778.JPG

場所は日比谷で、割りと小さなテントの会場。
アップダウンするよう細工されたステージを囲むようにテーブルが並んでいてどこからでも観れるようになってます。
石井竜也さんが衣装を手掛けているようで、流石オシャレさん!ステキでした。

今回のお食事メニューはこちらでした↓

菰田欣哉シェフ 「蒸し鶏包みのフルムーン」
黒酢ソースとチリソースがとっても美味しかったです。

IMG_0755.JPG

ヒロ山田シェフ 「2色のリゾットとトリュフの香り」
黒米とサフランライスの焼きリゾットと上にのっかったフォアグラ入りレバーペーストムースがリッチな味わいでゴザイマシタ。

IMG_0758.JPG

坂井宏行シェフ 「野菜とお肉の赤ワイン煮」
子牛の牛タンがほろほろでとろけました〜

IMG_0760.JPG

柿沢安耶シェフ 「有機野菜のアイスとジンジャーゼリー」
紫芋やカボチャや小松菜のアイス。右側にのってるのはシューです。
これにアイスをつけて食べるのです。野菜の感じはしなくてフツーに美味しいです♪

IMG_0761.JPG


とっても美味しいお仕事でした☆




そして、ちょっと告知&宣伝です!


今週12日土曜日に「めちゃ2イケてるッ!スペシャル」19:57~22:24(OA)の中の「歌へたコーナー」でナイナイさんと一緒に司会をされてる「めざにゅ〜」でお馴染みの杉崎美香さんのヘアメイクしてます。
お時間あれば観て下さいね〜

実は、夕べオンエアーされたフジテレビ「歌がうまい王座決定戦」の審査員してた小林麻耶さんのヘアメイクもしてたのに告知するの忘れてました。。。



そして、ドコモ携帯動画「Episode 0」篇もOAになりました。
皆藤愛子ちゃんのヘアメイクしてます。
青島刑事との共演ですよ。怪盗愛子は出演しません!(あっ!めざましテレビの視聴者にしか伝わらない...)
こちらもチェックしてくださいね。



あと『Ban』のCMソングを歌ってるBONNIE PINKさんの「Is This Love?」のミュージックビデオもそろそろ流れてるのでは。。。
もう見た方もいるかもですね。


みなさん、お上品で可愛くて性格よくてパーフェクトガールズ!
神さまは不公平ダァ〜!!! ズルい...



そしてそして、アジカンくんで、彼らがカバーを飾ってる雑誌「Talking Rock!」と「音楽と人」が絶賛発売中です!



すんごいアーティストの方とのインタビューが載ってますよ。必見です!





よかったら、みなさん見てみてください。




そして、今日も撮影に向かうのである。。。てくてく。。。ガラガラ(ウチの玄関に置いてある邪魔なキャリーバッグの音)。。。



2010.06.09 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/1 |