APARTMENT 102.

| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.09.25 Saturday ... - / -
#チョコミント☆
先日、ロミロミ&ネイルにいらしていただいたお客様のジェルネイルです。
今回はブラウンとホワイトとグリーンでチョコミントみたいです♪




お菓子みたいにsweetなお客様の雰囲気にぴったしでした。



しかし、最近はまた冬に逆戻りしたのかと思う程寒いですね。
お花見の時期ですが、暖かくしてお出かけください。
くれぐれも酔っぱらって野宿しないでください!
って、そう言う私が気をつけねば。。。






2010.03.28 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#小さな美術館☆
近所のお気に入りスポット。
小さな美術館。
めっちゃちっこいです。



ふる〜いおウチにワールドワイドな芸術品がポツンポツン。。。
こんなとこで見るのはちょいと違和感がある感じのアートが並んでる。。。

玄関の両脇にシャチホコとヨーロッパの聖職者みたいな人いて、その間につり革。。。?


お庭にはエジプトの不思議なちっこい像やなんかの岩や壷がゴロンゴロンと。。。

そして、ミロのヴィーナス。
コレ、回転してますから。


天井からぶら下がってる物体は何やらさっぱり分かりません。


※おウチの中には入れません。
ここは老夫婦がお住まいのようです。
二階のテラスにはアジアの屋台を思わせるオープン食卓。
暖かくなるとソコでご夫婦がテントの屋根からぶら下がってる裸電球とロウソクの中でお食事されてます。

とっても不思議空間ですが、ソコで静かにゴハン食べてるご夫婦みてると笑顔になります。
2人仲良く、縛られること無く自由に楽しく暮らしてるカンジ。
シアワセそうです。日本じゃないみたいです。
すごくピースフルです。とってもイイです!
私もこんな風に人生満喫するんだいっ♪





2010.03.21 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
#Spring has come...☆
昨日は暖かかったですね。
朝の散歩はパーカー1枚で平気でした。
でも風がびゅーびゅーで髪の毛ぼーぼーになりました。

今朝は雨と風がすごいです。
でも、午後には晴れるみたい。
虹、見れるかな?


昨日も、またまた遠くからのお客様で、鎌倉から泉さんがいらしてくださいました。
ロミロミ&ジェルネイルをされていかれました。

泉さんはとっても優しい空気感があってお話してるとなんだかホッと安心します。
初めてお目にかかるのに不思議な穏やかさです。

ネイルは春らしい桜や新芽なんかを思わせるピンクとみどりがフワッとした優しいカンジ。
すごく可愛くてお似合いでした♪



そして、昨日もまたお土産をいただいちゃいました。
チューリップとSWEETIE PIEのアイスクリーム♪
昨日、泉さんはフラワーアレンジメントのレッスンの帰りにいらしてくださり、お花をお裾分けしていただきました。
お部屋がぱーっと明るくなりました。
アイスクリームもウサギのパッケージがかわいいSWEETIE PIEのです。
帰りにみんなで食べればよかったですね。キッチンのお話に夢中になってて忘れてました。
泉さん、ごめんなさい!




今度、鎌倉に遊びに行きますね。
市場やパン屋さんやカフェ巡り、楽しみです♪
泉さん、ありがとうございました。



あっ!そう言えば今連休なんですね。。。
春分の日。
改めてワードを検索したら、自然をたたえ、生物をいつくしむ日、春が起こる日だそう。
「春が起こる」ってなんかいいですね。。。




2010.03.21 Sunday ... comments(2) / trackbacks(0)
#マーメイドとマドレーヌ☆
昨日はわざわざ町田からのお客様、摂子さんがロミロミ&ジェルネイルをしにいらしてくれました。
摂子さんはオシャレで楽しくてとってもとってもステキな女性です。
摂子さんがいらっしゃるとおしゃべりが止まらなくてアッという間に時間が過ぎてしまいます。
いつもお帰りが遅くなってスミマセン!


今回はそんな摂子さんにピッタリ、マーメイドみたいなキラキラネイルが仕上がりました。
春らしくてかわいいです♪


そしてそして、ナント摂子さんにお土産を頂きました。
マドレーヌ型の豆皿です。
長峰菜穂子さんという作家さんのブロンズ釉です。
カワイイ形なのにブロンズと男前な素材のギャップ感がたまらんです。
なに入れようかな〜♪



摂子さん、本当にありがとうございました。
また来月、お会いするのを楽しみにお待ちしております。



こうやって皆様がキノラウに足を運んでもらえて少しでも楽しかったり癒されたりすることが何よりもシアワセです。キノラウやってて良かったって思います。

なんだか、いい日々です。
今日もいい日な予感します♪

今日は暖かいみたいです。
ちょっと朝散歩してこよ〜っと♪





2010.03.20 Saturday ... comments(2) / trackbacks(0)
#パン屋さん☆
前からずっと行きたかった仙川のパン屋さん「AOSAN」
最近、ここのパン屋さんの話題がよくでてきてたからぷら〜と行ってみました。
三軒茶屋から世田谷線で下高井戸まで行って京王線に乗り換え。
世田谷線ってなんだかホッとします。
なぜかいつも世田谷線に乗る時はフラワーカンパニーズを聴きたくなって、今回も圭介くんの「今日もがんばれよ〜♪」の歌声に励まされながらのんびり電車にゆられてAOSANに到着。
とってもシンプルなお店。



手前は穴の無いべーグル、右奥はクルミとマロングラッセが入ったもっちりパン、左奥があんぱんです。
どれももちもちで噛み応えあって、シンプルで美味しく、お腹まんぷくになります。





あと、この前行った池尻大橋の「TOLO」さんもあんぱんが美味しかったな〜
池尻大橋の商店街にあるちっちゃいパン屋さん。
天然酵母のちっちゃいべーグルももっちりで美味しかったです。



自転車で行ってたから、お隣のシャッターが閉まってるお店の前に停めてパン買って表に出たら、閉まってたシャッターを開けてるお婆ちゃんに遭遇。
お婆ちゃんに「お姉ちゃん!ここに停めちゃダメよ!」と怒られた後、突然お婆ちゃんが人生語り始めました。
ご主人がナマケモノで、シベリアから帰って来た後(時代を感じます)ろくに働かずグータラして亡くなったとか、息子さんは博士でお金持ちで、その奥さんも博学で小学校から医大で一等賞とか(小学校で医大???)。。。私の腕をバシバシ叩きながら同じ話しを10回くらいしてました。
と、立ち話しを15分くらいして最後に「あんたも頑張んなね!またパン買いにおいで。」って私を励ました後、自分の店ではなく隣のパン屋さんの営業してました。

東京の真ん中に住んでるとなかなかこんな下町的なふれ合いもなく、ちょっと寂しいですよね。
お話はチンプンカンプンでしたが、人生の大先輩との15分は楽しく癒されました。

また、あんぱんとお婆ちゃんに会いに行こう〜♪


...なんか、最近の日記、食べ物とお年寄りの話しが多いみたい。。。。。





2010.03.19 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ていねいに。。。☆
今年は『丁寧に暮らす』を目標にして、手作りをガンバローと決めた年頭。
ナマケモノで面倒くさがり屋の自分を直そうとちょっぴり努力中!
私の周りには暮らし上手な人がたくさんいて、みんなお料理や手芸と何でも器用にこなします。
今まではみんなに頼り切ってたけど、心入れかえてそろそろ私も巣立たねばと。。。

先ずは、手芸。
この冬ニットをもりもり編みました。
ニットキャップ6個、手袋1個完成。
まるで取り憑かれてるかのように夜な夜な編んでました。

そして、お料理。
お菓子やべーグルに挑戦しました。


カスピ海ヨーグルトも低脂肪乳で作ってみました。
フツーの牛乳で作るよりもさっぱりしてます。



そこで、出会った本。
編み物の本とお菓子作りの本。


編み物の本は、よくある編み物よりも全然オシャレですごく可愛いの〜♪
写真のニットは制作中の手袋です。玉編みがイモ虫みたいで可愛いです。
でも、もう手袋着けるのは来年かな。。。

お菓子の本はオーガニック志向でカラダに優しく、何よりも材料が少なくてカンタン!
キノラウのお客様にもたまにお出ししてますよ。

この2冊の本、著者がなんと偶然にも姉妹でした!
編み物は国立でワークショップをしてるみたいです。
お菓子はネットで販売してるみたいですよ。
HP→foodmood。まだ完成してないみたいですが...


まだまだこれっぽっちだけど少しずつガンバって三日坊主にならないように丁寧に暮らしていきま〜す!


You have a great day☆





2010.03.17 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#キセキの。。。☆
わたしのお気に入りのオジサン、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん。



オジサンの林檎酢を飲んでみました。



木村さんは青森で、農薬を使用しないでの栽培は無理だと言われてたリンゴの無農薬、無肥料の自然栽培に成功された歯の無いオジサンです。
農薬でただれる奥様を見かねて無農薬栽培を始め、その後9年間も無収入でひたすらリンゴの木と頑張り続け、その間に出稼ぎに出たキャバレーでヤーさんにぶん殴られて折られた歯を勲章だと未だ直さず笑うオジサン。
木村さんちのリンゴを食べてみたいけど入手困難なので林檎酢を買ってみました。
お酢はあまり得意ではないけど炭酸で割ってハチミツ入れて飲んだら美味しかった〜☆☆☆
他の林檎酢を知らないから味の違いは分からないけど、オジサンのリンゴだと思うと力が沸いてきます!

今では木村さんはあちこちの農家で自然栽培の方法を教えています。
その木村農法で作られた玄米も買ってみました。


自然の力で強く育ったお米。生命力みなぎるお米。元気モリモリになりますね!



青森県と言えばもう一人私の尊敬する佐藤初女さんも居ます。



だいぶ前にここにも書きましたが、初女さんはクリスチャンで、映画「地球交響曲 弟二番」に出演され、「森のイスキア」という、悩みや問題を抱えた人達の言わば駆け込み寺的な癒しの施設を開設しており、その人々におむすびをにぎって生きることや命の大切さを伝えている89歳のステキなお婆ちゃんです。


やっぱり、食は大事ですよね!
豪勢じゃなくてもいいから食べること、食べるものに少しだけ気を配りたいもんです。

。。。って、繊細なフリしてますが食べるのだ〜い好きなだけです〜♪

今日も美味しいもの食べて元気に過ごしましょう〜!







2010.03.16 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#卒業式。。。☆
きのうは太陽がさんさんで気持ち良かったですね♪
近所の緑道はもう桜がふわふわに咲いてます。
毎年見るけど、桜ってやっぱりキレイですね〜






そして夜は、ポリシックスの武道館ライブに行ってきました〜♪♪
初の武道館ライブ。いっっっぱいの人で大盛り上がりでした!
かっこ良すぎるライブに鳥肌です!


その日はキーボードのカヨちゃんがポリシックスのメンバーとして最後の日でした。
演奏始まったとたんに涙が一気にぶわぁ〜〜〜!!!
そして、アンコールのカヨちゃんメドレーでは涙が溢れるわ溢れるわ。。。
メイクが台無しっ!マスカラ、ウォータープルーフで良かったぁ〜

カヨちゃん、10年間ありがとう、そしてお疲れさまでした。

これからの新しいポリシックスに期待して。
これからの新しいカヨちゃんの出発を祝って。


We love you so much. 





2010.03.15 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#シアワセマーク☆

ハートの結露だ〜♪






ルンルン♪

ルンルン♪





2010.03.09 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#おうちカレー☆
カレーを作りました。
おウチでひとり食べました。

今までカレーって外で食べるものって思ってた。
だって作っても一人じゃ食べきれないしもったいない。カレーは家族でお鍋いっぱいに作って食べるものだと思ってました。
でも、その日はどうしてもカレーが食べたくて。。。
友達誘ってお外で食べるのも考えたけど、その日はヤル気なく、雨降ってるし朝からパジャマのまんま。顔洗うのもおっくうなくらいのグータラ気分で外にもでたくない。
友達と会うなんて汚すぎてムリ。(そんな日ナイデスカ???)

で、自分で作ろうと思って、パジャマの上にコート着て、深〜くニット帽を芸能人被りして長靴はいて誰にも会わないように近所のサミットに小走り。
ササッとカレーの材料買ってまた小走りで帰宅。
クックパッドで簡単でリッチなカレーの作り方を検索しました。
前にお友達にもらったブレンダーをまだ使ってなかったので、それ初めて使ってみました。
野菜は全部ブレンダーで粉々。セロリも入れます。
セロリのせいかリッチな味わいで我ながらイイ出来^^v
2杯食べました。食べ過ぎました。。。




カレーは予想以上で大満足でした。
そして、食べた後はグータラの続きで夜までパジャマでした。。。



2010.03.08 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/2 | >>