APARTMENT 102.

| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.09.25 Saturday ... - / -
#藍染め
きのう、草木染めをしている麻陽ちゃんに藍染めを教えてもらいました。


これが、種類ちがいの藍だそう
初めて見たけどアシタバとお茶かと思いました
でも、ホントにお茶にして飲むところもあるらしい。。。
そして、藍はお肌にいいらしいよ!
肌着やパジャマを染めるといいよね


最初はアルカリ液に漬けて


想像ふくらましてゴムや麻紐で縛って模様を付ける人


そして、藍染め液に漬けてもみもみもみ


しぼったら、縛ってたゴムをワクワクしながらはずし


こんな感じにむら染め出来上がり!


こちらの親子も仲良くもみもみ


縛ったゴムをはずしたらカワイイ○4つ


それぞれ染めたバッグやシャツ、ショールを干して


少しづつ違う藍色が風にひらひら、太陽に透けてキレイ


染めたショールをくるくるヘアーに巻いたらキュート過ぎてユーカイしちゃいそうです><♡
もちろんオトナは囲み撮影会で、少女はやれやれでした(笑)




素材や浸し時間で染まり方が違うから、想像しながら染めてくのも面白い
服、バッグ、靴、帽子、靴下、肌着など、シミが出来て着なくなったものや着飽きたものを変身させてリユースするとすごくエコだしまた楽しく身につけれます
初めて染め物をしたけど、こんなにステキに変身するとは想像以上でほんとにほんとに楽しかった〜
次回も何を何で染めようか考えると楽し〜な〜
靴下のムラ染めなんていいかも。。。
ん〜 やっぱり物づくり好きだなぁ〜

麻陽ちゃん、みんなありがとう。


2011.08.29 Monday ... comments(4) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2021.09.25 Saturday ... - / -
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/31 5:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/09/01 7:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/09/01 7:45 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/09/02 2:13 PM |
Trackback
Trackback URL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>