スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今日のごはん
夏野菜




どっさり食べたかったからナンプラーで炒めました



デザートはぷりっぷりの…
何だろコレ?
プラム?…いや、ちがう。
とにかく甘くて美味しかった??

おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
そーです
ビール呑んでます


おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
山だっ。
パクチーポークサラダライスを注文
山盛りとはこれのことです
美味しくて感動でした

おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
今日のおやつ☆

今日は「たねや」の桜餅と黒豆ぼたもち♪




あんこ大〜好き!
おいしいお話 comments(2) trackbacks(0)
おいしかった☆
先日、お客様にいただいたりんごとみかん。
栃木のフツーのお宅のお庭で採れたものみたいです。
りんごはしゃきしゃきでキリッと酸味があって美味しかった〜
みかんは黒い袋に包まれ大事に大事に育てられて愛情たっぷり!
甘くて甘くて美味しかったです〜♪
お庭にみかんの木があるなんて羨ましい!
いつか、そんな木があったり畑があったり時給自足的生活がしたいな。
NHKbsで放送中の「猫のしっぽカエルの手」って番組みたいな生活。
京都の大原にある築100年の古民家に暮らす元イギリス貴族だったベニシアさんとその家族の手作り生活。
こんな暮らしがしたいわ〜



そして、ナチュラルハウスで買ってきたラズベリータルトクッキー。
真ん中にトリがっ!
可愛くていっぱい買ってきてお友達にお裾分け。
見かけだけじゃなく、すごく美味しかったですよ☆




おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
箱根のランチ☆
先週末、箱根にランチしに行きました。
なんとも贅沢な一日っ!!

ロマンスカーの車中からの富士山。
晴天でくっきり富士山でした。エネルギーもりもりです!


箱根湯本到着。
やっぱり温泉まんじゅうです♪ できたてはウマイ!


そして、『レストラン オーベルジュ オー・ミラドー』のお高級ランチコース。
あまりにも素敵なレストランとお上品なお持てなしでキンチョー。既に場違いな気分。。。
謝る必要もないのに私でゴメンナサイとお店の方に恐縮してちじこまる。。。
そして、カタカナいっぱいのお料理がたくさん出てきました。
いつものように「ちょー美味しい」と言いかけて「すごく美味しいですね」とゆっくり言い直す。
フォークとナイフの使い方もアメリカでの貧乏生活仕込みでガチャガチャと子供レベル。
いやいや飲まずにいられないが山道のドライブで車酔い。 ワインも悪酔いしそうであまりすすまず(悲)
でもでも、お料理の名前はもちろん覚えてないですがどれもバカうまでした。 あっ!...すごく美味しかったです。




残念ながらお料理の説明ができないのでお写真だけでご想像ください。
最後のシガー、これはデザートです。
さすがフランス料理。素材の絶妙なコンビネーションで感心しっぱなしです。
いつか、こんな素敵なレストランでサラッとお食事できるオトナノオンナになりたいもんです。 希望うすっ。。。
でもホント箱根は紅葉もキレイでなんとも贅沢で素敵な一日でした。


その夜、部屋着に着替えて食べた野菜炒めと日本酒がホッと心にほっこり癒されました^^



おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
パン屋さん☆
前からずっと行きたかった仙川のパン屋さん「AOSAN」
最近、ここのパン屋さんの話題がよくでてきてたからぷら〜と行ってみました。
三軒茶屋から世田谷線で下高井戸まで行って京王線に乗り換え。
世田谷線ってなんだかホッとします。
なぜかいつも世田谷線に乗る時はフラワーカンパニーズを聴きたくなって、今回も圭介くんの「今日もがんばれよ〜♪」の歌声に励まされながらのんびり電車にゆられてAOSANに到着。
とってもシンプルなお店。



手前は穴の無いべーグル、右奥はクルミとマロングラッセが入ったもっちりパン、左奥があんぱんです。
どれももちもちで噛み応えあって、シンプルで美味しく、お腹まんぷくになります。





あと、この前行った池尻大橋の「TOLO」さんもあんぱんが美味しかったな〜
池尻大橋の商店街にあるちっちゃいパン屋さん。
天然酵母のちっちゃいべーグルももっちりで美味しかったです。



自転車で行ってたから、お隣のシャッターが閉まってるお店の前に停めてパン買って表に出たら、閉まってたシャッターを開けてるお婆ちゃんに遭遇。
お婆ちゃんに「お姉ちゃん!ここに停めちゃダメよ!」と怒られた後、突然お婆ちゃんが人生語り始めました。
ご主人がナマケモノで、シベリアから帰って来た後(時代を感じます)ろくに働かずグータラして亡くなったとか、息子さんは博士でお金持ちで、その奥さんも博学で小学校から医大で一等賞とか(小学校で医大???)。。。私の腕をバシバシ叩きながら同じ話しを10回くらいしてました。
と、立ち話しを15分くらいして最後に「あんたも頑張んなね!またパン買いにおいで。」って私を励ました後、自分の店ではなく隣のパン屋さんの営業してました。

東京の真ん中に住んでるとなかなかこんな下町的なふれ合いもなく、ちょっと寂しいですよね。
お話はチンプンカンプンでしたが、人生の大先輩との15分は楽しく癒されました。

また、あんぱんとお婆ちゃんに会いに行こう〜♪


...なんか、最近の日記、食べ物とお年寄りの話しが多いみたい。。。。。





おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
キセキの。。。☆
わたしのお気に入りのオジサン、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん。



オジサンの林檎酢を飲んでみました。



木村さんは青森で、農薬を使用しないでの栽培は無理だと言われてたリンゴの無農薬、無肥料の自然栽培に成功された歯の無いオジサンです。
農薬でただれる奥様を見かねて無農薬栽培を始め、その後9年間も無収入でひたすらリンゴの木と頑張り続け、その間に出稼ぎに出たキャバレーでヤーさんにぶん殴られて折られた歯を勲章だと未だ直さず笑うオジサン。
木村さんちのリンゴを食べてみたいけど入手困難なので林檎酢を買ってみました。
お酢はあまり得意ではないけど炭酸で割ってハチミツ入れて飲んだら美味しかった〜☆☆☆
他の林檎酢を知らないから味の違いは分からないけど、オジサンのリンゴだと思うと力が沸いてきます!

今では木村さんはあちこちの農家で自然栽培の方法を教えています。
その木村農法で作られた玄米も買ってみました。


自然の力で強く育ったお米。生命力みなぎるお米。元気モリモリになりますね!



青森県と言えばもう一人私の尊敬する佐藤初女さんも居ます。



だいぶ前にここにも書きましたが、初女さんはクリスチャンで、映画「地球交響曲 弟二番」に出演され、「森のイスキア」という、悩みや問題を抱えた人達の言わば駆け込み寺的な癒しの施設を開設しており、その人々におむすびをにぎって生きることや命の大切さを伝えている89歳のステキなお婆ちゃんです。


やっぱり、食は大事ですよね!
豪勢じゃなくてもいいから食べること、食べるものに少しだけ気を配りたいもんです。

。。。って、繊細なフリしてますが食べるのだ〜い好きなだけです〜♪

今日も美味しいもの食べて元気に過ごしましょう〜!







おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
もんじゃ焼きの授業です☆
その昔、神田のもんじゃ焼き屋でバイトしてたというカワイ子ちゃんがこだわりの焼き方を伝授してくれた。。。

その手さばきはガンコおやじも頷く華麗さぢゃ!



先ずは、キャベツで土手を作りま〜す ※キャベツは細かくヘラでカットするのが旨味ポイント!



少〜しずつお汁をまぜまぜしながら真ん中に流し入れます〜


うす〜くうす〜くのばしてのばして。。。


ツぅーはお餅を後のせで!


んでまたチーズもパラリン後のせで!


はじの粘りでたとこめがけてザザッと小ベラで!


いや〜うまいっ!!

三軒茶屋のゴリラビルの裏にある津久井さんのもんじゃ焼きはサイコーでっせ^^!!!




んで、このガンコおやじも顔負けお姉ちゃんは手芸もスゴイの!

ふくろうの携帯ストラップをお揃いで作ってくれたなり〜♪ 生地がかわいい〜☆

※ちなみに、Kino lauはフクロウって意味もあるのです!


裏にはお名前が〜 小学生みたいでキャワイイら☆><☆


ありがとう〜♪


おなかまんぷくぅ〜〜〜〜







おいしいお話 comments(2) trackbacks(0)
差し入れ〜☆
昨日の番組収録で頂いた差し入れ〜♪

磯野さん家の人々。。。








ゆっかぁいだぁ〜な〜♪♪








おいしいお話 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>