スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
秋の夜長風

秋の夜長な感じ
秋。まだだけど...しかも早朝だけど...
手芸 comments(0) trackbacks(0)
進まぬ


お天気が悪いと頚椎の悪いところが痛くてがなかなか進まない
身体も心も何ににも左右されない人になりたいもんだ
手芸 comments(0) trackbacks(0)
ツギハギ

余ってるハギレが沢山あるので継ぎ合わせて作りました。
割と可愛くできたかな…



手芸 comments(0) trackbacks(0)
アルファベットコースター
クロスステッチに挑戦の巻。






手芸 comments(0) trackbacks(0)
しましまバッグ
新作です!
あまり毛糸でガシガシ細編みしてバッグ作りました。
袋口にファー付けて肩ひもを太めの皮付けてなかなかカワイくできた♪




手芸 comments(0) trackbacks(0)
湯たんぽ
やっぱり冬はこれでしょ!
湯たんぽ。
ちょっと小さめのを買いました。
朝まで暖かくて快眠です!

余ってた紺と白の毛糸でボーダーのカバーを編みました。




手芸 comments(0) trackbacks(0)
夏の手芸部
八月ももうそろそろ終わりだな〜
今年はホントに暑かったり涼しかったりで体がまったくついていかず。。。
とは言ってもゲンキだけど^^
そして、夏も元気にあみあみです!
今年は麦わら帽子を作りました。
ほんとは麦じゃないけどね。。。
ブリム長めにして紫外線対策よしっ!



そして、今度は荷造り用の麻紐でバスケットを作りました
大量のシュシュの収納に困ってたのでポイッといれたら丁度よい
じゃがいもや玉ねぎのお野菜入れても風通しが良くていいかも。。。



夏も編みものできるの楽しいな〜


手芸 comments(2) trackbacks(0)
手芸部☆
手芸部しました。
部長のみつあみ君指導のもとポーチを作りました。
みつあみ君。前はロングモヒカンで、私が酔っぱらって三つ編みして遊んでたことがきっかけででみつあみ君に。。。今はボウズに毛が生えたみたいになってます^^
みつあみ君は元有名ブランドのパタンナーで手芸はお手のもの。センスも抜群!我らが師匠です。
編みものの方が得意な私は縫い物は初心者。
でも、流石みつあみ師匠!指導が良くうまく作れました。
生地は代官山のcoccaと二子玉川のthe linen birdのセール時に買ったもの。




ちょっとこれで縫い物の楽しみも知ってしまった。
次の夢はトートバッグ。
できるかな。。。みつあみく〜ん><


手芸 comments(2) trackbacks(0)
テシゴトと伊豆大島☆
今日は曇りで少し寒いですね。
コート来てかないと寒いかも。

でもでも、こんな日は心が躍り出すのです。
温かいお部屋でアミアミTime♪
今年の最初はこんなカラフルなニット帽編みました。



大好きな三國万里子さんの新刊編みものワードローブから色も毛糸も完コピしました。
お店に一色だけなくて一日中あちこち探し廻って走りました。すごい顔して執着の鬼で自分でも怖かった。。。
あっ!リブの部分。本当は数段で折り返し無しなのを長めに編んで折り返しにしました。
折り返しがある方が顔の大きさが誤魔化せるのだ(苦笑)
ニット帽がちょっと子供っぽいからオトナっぽいジャケットとかキチンと服に合わせて被るとカワイイのです。



先月末には伊豆大島に行ってきましたよ。
久しぶりのプライベート旅行。楽しかったです♪
急に「陶芸したい〜!」と無理なお願いをしてみたところ、ゲストハウスの奥様がお教室を探して下さり、先生も快く受けて下さいました。
なるほど、小さい島だから直ぐに見つかり融通きくきく。
都会ではなかなかこうはいかないね。


この時期、具たくさんスープを良く食べるので大きめのお鉢を作りましたよ。
色は渋い黒の薬剤をかける予定。楽しみです♪


先生のお宅は森の奥にあって木の温かいおウチ。
大島に越す前は横浜で体育の先生をしてたそうですよ。
島に魅了され移り住んでから陶芸を始めたそうです。
お茶をご馳走になりながら素敵なお話を聞かせていただき、勇気と希望をたらふくいただいてきました!


ゲストハウスに戻るとご馳走が待ってました〜
大きいテーブルをゲストみんなで囲んで食べる夕食。
楽しい出逢いがいっぱいです。
写真のお刺身は、奥に刺身ナメで写ってる聖徳太子みたいな旦那さんが当日の朝早く釣ってきたもの。
おいしかった〜


翌朝はアジのあるキッチンでコーヒーのお湯を沸かし。。。


おにぎりをいただきました。
このおにぎきがバカうまなのです。また食べたい!


一泊だけの伊豆大島でしたが大満足です。
東京から高速船で1時間足らずで行ける島だからフラッと行けちゃうのがいいですね〜
楽しい楽しい時間でした♪



手芸 comments(0) trackbacks(0)
しゅみ。趣味。シュミ☆
またまたバッグ編んじゃいました。
前回と同じ感じだけど、取っ手違い。肩にも掛けられます。
中に物を入れるとビヨ〜ンと伸びて細長くてかわいいです♪

IMG_0817.JPG

初の試み。麻ひもで編んでみました。
今回は夏に向けネットっぽいバッグを編みました。
バッチとか紐を付けてもカワイイかも。。。
麻ひもは荷造り用の紐を使用したので200円くらいですよ〜
でも、麻ひもはハリがあるから長時間編んでると手首が痛くなるのでご注意を!
腱鞘炎になるかと思いました。。。でもでも、慣れるとキット大丈夫。
あっ!あと、紐のかすがボロボロと。。。でも編み物用の麻紐ならダイジョブかも。。。
でもでもでも、カワイイし楽しいからこんなことくらいヘッチャラなのだ!

IMG_0819.JPG




戴きものシリーズだいっ♪

だいぶ前ですが、二子玉川にお住まいの方に戴いたお土産のクッキー。
酒屋さんで「胸きゅん!乙女の金沢展」をしてたそうです。
酒屋さんで?? 
不思議なイベントですが、この自由なカンジ、大好きです。
イラストもお味もかなり胸きゅんでした♪
ゆみこさん、遅くなりましたがありがとうごございました。

IMG_0718.JPG

この前、撮影中に差し入れで戴いた「黒船」のどら焼き。
前から食べたかった念願の「黒船」のどら焼き。 二回言った。
思いがけない宝の差し入れでテンションあがりまくり!
あまりにも興奮し過ぎてどら焼き本体の写真撮るのを忘れてました。。。
食べたのは黒糖味でした。抹茶もあるそうで、これまた絶品らしいので次回の狙いはソレダ!

IMG_0765.JPG

んで、台湾に社員旅行に行った姉さんのお土産。
プーアール茶です。

IMG_0825.JPG

包みの紙を開けるとこんなカンジ↓

IMG_0826.JPG

1991年から熟成させていたもよう。
カチカチです。
少しずつちぎって急須へ。。。
初めはあっさり飲めます。
そして、だんだんプーアール茶独特の濃い〜色が出て深〜い味わいに。
お饅頭が食べたくなります。


大好きな編み物と食。

シアワセダーっ!!



手芸 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>